人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしスポンジ始めました。   


こんばんは!

夏オフも明け、また朝から晩までラグビー漬けの日々が始まり
うだるような暑さが選手のエネルギーを奪ってしまわないか非常に心配ですが
万全の態勢でシーズンに臨めるよう、選手には暑さに負けずに頑張ってもらいたいです!


タイトルにも書かせて頂いた通り、
「冷やしスポンジ」始めさせて頂きました♪

聞きなれない言葉であると思いますが…

バケツに氷水を溜め、そこにスポンジを浮かべたものが
「冷やしスポンジ」です!!(笑)


冷やしスポンジ始めました。_e0203066_2245876.jpg



練習中の熱中症対策として本日から取り入れてみたのですが、
実はこのアイディア、以前ラグビースクールに参加して下さった子供達から頂いたものなんです。

途中でウォーターブレイクを挟んだ時に、
子供たちがバケツに駆け寄ってスポンジを首や、頭に当てて絞り、気持ち良さそうに
水浴び?のような事をしていたのを、たまたま目にして
今年の夏から私達のチームでも取り入れようという事になりました。


正直、選手がスポンジを使ってくれるかどうかドキドキしました。
コーチにも見た瞬間に
「企画倒れなんじゃないの?(笑)」
と言われてしまったので…


最初は使い方が分からなかったようですが
練習が進むにつれ、どんどん使ってくれる選手が増え、
スポンジを使って少しは暑さを軽減出来たのかなと、企画倒れにはならず安心しました。(笑)


明日からも毎日冷たいスポンジと冷たいドリンクを用意するので
選手には頑張って練習に励んでもらいたいです!!!

ブログを読んで下さっている方の中で
何か良い熱中症対策をご存じでしたら、是非教えて下さい!



選手の皆さん!明日も一日頑張りましょう!

by koga-curfc | 2013-08-11 23:20

<< 交代浴!!! チーム対抗リレー大会!!! >>