<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

今日は…!   

こんばんは! いつもマネージャーブログをご愛読いただきありがとうございます!!

今週末には東海大戦があります。選手たちは毎日 良い雰囲気で着実に力をのばしています! 試合会場まで足を運んでいただければ幸いです!

今日は 我らが先輩、マネージャーの美白担当、勝又理沙先輩をインタビュー形式で紹介します‼︎

e0203066_00224375.jpeg

Q1: なぜラグビー部に入部しようと思ったのですか?
A:中大の他の部活を見学しても、選手とマネージャーの距離が一番近いと感じたからです!
この選択に間違いはなかったと胸を張って言えます★

Q2:マネージャーとしてどんなときにやりがいを感じますか?
A:学外の人などチームの外の方から、「中大ラグビー部頑張ってるね!」と声をかけて頂けるのが、とても嬉しいです。
選手とは違ってプレーで魅せることはできないけど、選手に最大限のプレーをしてもらってこそ、私達マネージャーが存在する意味があると思うので…そのようにお声掛け頂けるのは本当に嬉しいです。

Q3:ずばりラグビーの魅力はなんですか?
A:身体ひとつで、相手に真っ向勝負を挑んでいく姿ですかね。
何度タックルを受けても前へ進む姿に漢を感じます!

Q4:やってみたいポジションは何ですか?
A:絶対LO(ロック)です!!!
ラインアウトのときジャンパーをやりたいからです!笑

Q5:マネージャーをやっていて大変なことはなんですか?
A:んー…大変なこと…
あんまり考えたことないですけど…
強いていうなら、日焼けですかね!笑
私、美白担当なので!笑笑

Q6:中央大学ラグビー部の魅力とは?
A:オンとオフをしっかり切り替えられるところかなと思います!
ラグビーしているところはもちろんのこと、余興したりラグビー以外にも素敵な部分がたくさんあるなって。
あとは、みんな懐が深いと思います!
私はおっちょこちょいなので、よくミスをしてしまいますが、みんなそれも受け入れてくれます…
もっとしっかりできるように頑張ります…

Q7:いままで一番 思い出に残っている試合は?
A:2年前のリーグ戦東海大戦(23-14で、10数年ぶりに勝利)です。
あの日の選手が発していた緊張感は並ならないものでした。
私はグラウンドに立ってゲームを見守っていましたが、みんなの緊張感から私もお腹が痛くなりました。笑
その時、マネージャーの先輩 彩夏さん(2013年度卒)と4年生の選手が試合終了後にハイタッチしていたのも印象的です!一生忘れません!

Q8:選手へ一言 お願いします!
A:最後の最後までみんなの雄姿を魅せてください!
お正月にはみんなで餅つきしましょう!♫

Q9:最後にあやの先輩へ一言どうぞ!
A:いつもありがとう。残り半年、一緒に最高のサポートしていこうね!
これからもよろしく頼みます、相棒!

理沙先輩、ご協力ありがとうございました!
これからもマネージャー5人、力を合わせて頑張っていきます!

今後とも中央大学ラグビー部を宜しくお願いいたします。

一年マネージャー 清水 麻由



[PR]

by koga-curfc | 2015-09-30 23:14

【祝】酒井さんお誕生日!   

こんばんは。

今日も、このマネージャーブログを読んでくださりありがとうございます。

突然ですが!マネージャーブログをご覧の皆さん、今日は何の日だか分かりますか?

そうです。

今日は、我らが中央大学ラグビー部のヘッドコーチ、酒井宏之さんの43歳のお誕生日なのです!!

お誕生日おめでとうございます!!

練習後に部員からプレゼントを渡していると‥

なんと!キン肉マンに扮装したサポーターズクラブの小林さんが酒井さんのお誕生日をお祝いしにやってきてくださいました!笑

e0203066_23033910.jpg
本物のキン肉マンそっくりでした◎

酒井さんの笑顔も見れたところで、サプライズも終わりかと思いきや‥

なんと!酒井さんからの逆サプライズがあったんです!

さすがエンターテイナーです。
やることが普通の人とは違います。
e0203066_23040103.jpg

『Hiroyuki Sakai 43』と書かれた素敵なTシャツを全員分いただきました!

ありがとうございます!

改めて、酒井さんお誕生日おめでとうございます。
これからも中央大学ラグビー部をよろしくお願いします!

明日は、関東大学ジュニア選手権です。明日も気を引き締めて臨みたいと思います。

今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願い致します。

一年マネージャー 佐藤優希




[PR]

by koga-curfc | 2015-09-25 23:05

ジャージ渡し!   

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

いよいよ明日は大東文化大学戦ですね!

試合前日ということで、今日は試合前恒例の「ジャージ渡し」についてお伝えしたいと思います!


ジャージ渡しとは、試合のメンバーがチーム全員の前で一人ずつ監督から激励の言葉と試合で着用するジャージを受け取り、意気込みを述べる行事です。

e0203066_14541059.jpg



中大のジャージ渡しはそれだけでは終わりません。

1~4年生のメンバーに入れなかった部員全員からも、メンバーに熱い言葉を伝えるのです。

e0203066_14545239.jpg


そして私たちマネージャーにも、試合への想いを伝える機会を毎回いただいています。

e0203066_14551514.jpg


これは1部リーグで最も少人数のチームだからできることであり、チームが一つになる瞬間を感じ、毎回とても気持ちが引き締まる思いです。

こんなに最高なチームは他にありません!


選手に自分たちの言葉で思いを伝えられる環境があることに感謝をし、明日も万全のサポートでチームを支えていきます!



関東大学リーグ戦1部
2015年9月20日(日) 対 大東文化大学
@上柚木陸上競技場
15:00 Kick Off


中大一族のみなさま、開幕二連勝に向けて熱い応援をよろしくお願い致します!



4年マネージャー 長谷川綾乃
[PR]

by koga-curfc | 2015-09-19 14:50

リーグ戦ポスター☆   

中大一族のみなさま、こんばんは!

今日も中大ラグビー部は明後日の大東文化大学戦に向けて気持ちのこもった練習を行いました!
試合のメンバー以外から盛り上げていこうという雰囲気がとても強く感じられ、チーム全体として良い準備ができていると感じました。



今日は先日完成したリーグ戦ポスターについてご紹介したいと思います!

e0203066_22480992.jpg


こちらのポスターは試合当日の受付で無料配布しておりますので、是非気軽にお声掛けください!


そして今日は1年生の選手たちが大学構内にポスターを貼りにいってくれました!

e0203066_22483223.jpg


e0203066_22485162.jpg


構内のポスターを見て、ラグビー部ってなんか毎年おもしろいポスターだよね!と言ってくれる友人も多いんです!!


多くの学生が中大ラグビー部に興味を持ち、応援してくれる文化を創っていけるように、一体育連盟の部会として努力していきたいと思います!


本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました!
今後とも中大ラグビー部への熱い応援をよろしくお願いします!


4年マネージャー 長谷川綾乃
[PR]

by koga-curfc | 2015-09-18 22:47

ボール当紹介★   

こんばんは! いつもご愛読いただきありがとうございます。

今日も一年生の当番紹介をしたいと思います! いつも本当にお世話になっている水当からはじまり、テープ当・メディカル当→ビデオ当→グラウンド当→ロッカー当→ジャージ当ときたこの当番紹介ですが、なんと今日でおしまいです。そして最終回の今日は毎回の練習に必要不可欠なボール当の素敵でゆかいな二人組を紹介します! 写真の右から順に木村裕也くん、花田幸平くんです。

e0203066_22345206.jpg

ボール当のお仕事は 練習前にボールに空気を入れ、ボールを拭くためのタオルとキックティーをグラウンドに用意するということと練習後は ボールの空気を抜き、それらと一緒にタオルとキックティーをボールケースに入れる…まとめてしまえばボールの管理ですが、とても重要な当番です。ボールが硬すぎたり、柔らかすぎたりするといけないのでちょうど良い具合に空気を入れなくてはならないのです。

当番は仕事内容は違いますが それぞれ 違った大変さがあり、どれも重要で一つも欠かせないものであると感じました。同じ一年生として 私たち一年生マネージャー3人もチームに欠かせないと思われるような存在になれるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します!


一年マネージャー 清水麻由






[PR]

by koga-curfc | 2015-09-16 22:00

ジャージ当紹介★   

こんばんは!

先週からついに関東大学リーグ戦が始まりました。
初戦からたくさんの方が観に来てくださり、とても熱い試合となりました!
ありがとうございます。

今日は、中央大学ラグビー部のメンバーを知っていただきたく、再び1年生の当番紹介をしたいと思います!

今日ご紹介するのはジャージ当の1年生です!

e0203066_23502427.jpg


他の当番に比べて人数が多いです。5人もいます。

左から金子惠一くん、小向龍之介くん、井上剛志くん、高橋真太くん、重松隆宏くん です!

ちなみに、ビブスの管理はロッカー当のお仕事なので関係ないです!
旗も関係ないです笑

ジャージ当のお仕事は、試合の時に選手が着るジャージと短パンとソックスの用意や試合後に洗って干すことで、とくに洗うのが大変で、洗う時は他の当番の1年生も手伝いをするそうです!

e0203066_23505183.jpg

ちなみにこの写真は菅平合宿中のジャージ当の仕事結果の図です。
とても綺麗に干してあったので写真を撮りました◎

1年生の当番紹介も終盤にさしかかってきました。

そろそろボール当の選手たちが紹介をして欲しいと言ってきました。笑

引き続きご愛読いただけたら嬉しいです。

今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願い致します。

1年マネージャー 佐藤優希

[PR]

by koga-curfc | 2015-09-15 23:49

リーグ戦開幕前日!   

マネージャーブログをご覧の皆様、こんばんは!

今日も八王子のグラウンドでは晴れ渡る空の下、
学年関係なく積極的に声を掛け合う良い雰囲気の中で練習が行われました。


先週末にジュニア戦が開幕し、明日からはいよいよリーグ戦が始まります。

春から厳しい練習を積み重ね、課題を乗り越えながら成長してきたチームの集大成のシーズンが始まると思うと、マネージャーとしても初戦にかける想いはとても強く、気が引き締まります。

最高のシーズンを送るためにも、サポート面からチームを盛り上げていきたいと思います!



明日は熊谷ラグビー場での試合ということで、
試合のメンバーは昼過ぎに会場近くの宿舎に入り、明日の試合へのコンディションの調整を行っています!

トレーナーの山下さんが夕食の様子を撮影して下さいました!
e0203066_21525132.jpg

(バイキング形式の食事をとる選手たち)

e0203066_21534074.jpg



この写真は本日最高の盛り付けを披露した福田くんです!笑
e0203066_21540619.jpg



野菜やタンパク質、山盛りの白米などラガーマンの鑑のような食事内容ですね!!!笑

チーム一同、明日への準備は万全です!



関東大学リーグ戦1部
2015年9月13日(日) 対 法政大学
@熊谷ラグビー場
15:00 Kick Off

中大一族のみなさま、熱いご声援をよろしくお願い致します!
一族全員で勝利をつかみ取りましょう!!


4年マネージャー 長谷川綾乃
[PR]

by koga-curfc | 2015-09-12 21:57

御守り   


こんばんは。
2015年リーグ戦開幕まで残り2日となりました。

最後のシーズン開幕を前にマネージャーながらも緊張しています。
選手のほうがもっと緊張をしていることと思いますが、出場するメンバーには自分に自信を持って、明後日(9月13日)の法政戦に挑んでほしいと思います。

開幕戦を前に「私達マネージャーが選手にできることはないか」を考えた結果、同期である4年生全員にお守りを作ることにしました!


キューピーちゃんに中央大学ラグビー部のファーストジャージである三段柄のユニフォームを着せました。

e0203066_1152462.jpg




私は手先が不器用なため接着剤を手に沢山つけてしまい、完成させるまでにとても時間がかかってしまいました。
同期の長谷川綾乃マネージャーのアドバイスのもと、無事に完成させることが出来ました。。。
ご指導ありがとうございました…笑

完成した中大ラグビー部キューピーマスコットは、私達4年マネージャーからのメッセージと共に選手に手渡しました。

e0203066_116395.jpg



明後日の開幕戦はもちろんのこと、このシーズンが1日でも長く続くよう、これからの日々も精一杯サポートをしていきたいと思います!



このブログをお読みの皆様!
是非、明後日(9月13日 日曜日)は熊谷ラグビー場までラグビーを見に来てください!
皆様の声援が選手達の力となります!

今後共中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します。



四年マネージャー 勝又理沙
[PR]

by koga-curfc | 2015-09-11 23:13 | CURFC

ロッカー当紹介★   

こんばんは! お久しぶりです!いつもご愛読いただきありがとうございます。

今日は久しぶりに一年生の当番紹介をしたいと思います。今日はロッカー当の素敵な3人組を紹介します! 写真の左から順に長田拓真くん、中尾太希くん、明里建汰くんです。
e0203066_17545044.jpg
ロッカー当のお仕事は ビブスやコンタクトバック、マーカーを練習前に用意したり、使用したビブスを寮に持ち帰ったりすることが主なお仕事で 雨の日の次の練習などでは コンタクトバックが湿って臭くなってしまっているので 練習前に日当たりの良いところに干したり、ファブリーズを使ってコンタクトバックを良い匂いにしてくれています! またロッカー当は試合のときに使うおしぼりの管理もしてくれています。本当に感謝です。私たちマネージャーも開幕戦に向けて一致団結して頑張ります。

今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願い致します。

一年マネージャー 清水麻由






[PR]

by koga-curfc | 2015-09-10 17:36

いよいよ   

こんばんは。
更新が滞ってしまい申し訳ございません。

夏合宿も終わり、あっという間に9月を迎え、明日からは関東大学ジュニア選手権が始まります。

そして、来週からはいよいよリーグ戦が開幕となります!1年マネージャーにとっては、初めてのリーグ戦なので少し緊張していますが、選手のサポートを全力ですることには変わらないので精一杯頑張りたいと思います。

春から積み重ねてきたレベルの高い練習により、選手も春シーズンに比べより一層個々のレベルが上がっています。

ですので、試合のときには 多くの中大一族のみなさんがお越しになって下さったら 嬉しいです。明日も試合が中央大学のグラウンドであるので 是非 グラウンドまで足を運んで頂ければと思います!
e0203066_22061668.jpg
今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願い致します。

一年マネージャー 佐藤 優希




[PR]

by koga-curfc | 2015-09-05 21:36