「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

第二回関東大学オールスターゲーム   

こんばんは!



昨日は関東大学オールスターゲームが秩父宮ラグビー場で行われ、
中央大学から 2年 SO 浜岸峻輝選手が選出されました!




そのため部員全員で応援に行ってきました。




e0203066_0101296.jpg


(左から二番目が浜岸君)




結果はリーグ戦チームの勝利で、応援にきていた他のリーグ戦大学との応援も盛り上がりました!!!








普段ゆっくりとラグビーを観戦する事が出来ない私たちマネージャーにとって、
一試合全部を座って観戦できるのは新鮮で、とても楽しい時間となりました!



中央大学ラグビー部の夏が有意義なものになるよう、
選手一同、もう一度意識を改め、秋に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います!





今後も中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-30 22:08

関西遠征二日目!   

こんばんは!
本日の甲南大学戦には、大勢の方に応援に来ていただきまして、本当にありがとうございました。
去年の卒業生からもブログを読んでいるというお話をお聞きして、すごく嬉しかったです。
沢山の方に読んで貰えて光栄です!
試合もいい結果を収めることが出来て良かったです!

e0203066_22315321.jpg

TRYの応援も盛り上がりました!♪

甲南大学さんも中央大学と同じく90周年のようで、レセプションで両校の交流も出来ました。
e0203066_2237178.jpg


明日は立命館大学グラウンドで12:00KOですので、天候はあまり良くないかもしれませんが…是非応援にいらしてください!

e0203066_22502069.jpg

綺麗な宿舎で過ごすのも、あと一日!
明日も勝って、帰りたいですね!

今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願いいたします。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-21 22:54

関西遠征初日!   

こんばんは!
6時間半のバス移動を経て、無事に滋賀県に到着しました!
選手にも少し疲労の色が見えますが、春シーズン最後の締めに、良い結果を残してくれるといいなと思います!
行きのバスでは途中、話題のSAに寄りました!♪

e0203066_2263484.jpg


今晩、しっかりケアをして明日に備えて貰いたいですね!

食事も「アスリート専用」と書かれた、スペシャル仕様で、すごく美味しかったです!

e0203066_2291496.jpg

一年生いっぱい食べます!

e0203066_22153747.jpg

さすが栄養バランス完璧です!

e0203066_22182472.jpg


綺麗な施設をお借りして、いい環境で試合ができる事に感謝ですね!
二泊三日、頑張りましょう!


明日は甲南大学グラウンドで14:00k.oです!
関西地域にお住まいの中大一族の皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


今後とも中央大学ラグビー部を、宜しくお願い致します!
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-20 22:19

伝統の応援歌!   

こんにちは!
暑くなったり、寒くなったりと、一週間の中でも寒暖の差が激しいですね。
グラウンドには段々と蚊が増えてきており、虫よけ対策が欠かせません!
もうすぐ夏ですね!


先日の校歌に引き続き、今日は私たち中央大学ラグビー部の、昨年から登場した”応援歌”について書かせて頂きます!

e0203066_1726377.jpg


試合会場まで足を運んでくださった方は、トライを決めた後に”中大ブギウギ”をお聞きしたことがあると思いますが…
先週末の大東文化大学戦の際にも歌っている場面を見ることが出来ましたよね!

その中で新1年生も手を挙げて、楽しそうに歌っている光景を見て、この歌は後輩にどんどん引き継がれていくのだなと嬉しくなりました。
いつか私もOGとして試合観戦に行く時にも、後輩たちがこの応援歌を歌ってくれているといいなと思います♪

去年のシーズン前に選手がグラウンドに円になって集まり、この応援歌を歌う練習をしていた様子が懐かしいです!

秋シーズンに、この応援ソングが沢山聴ける事と、グラウンドに「中大勝利!イェイ!♪」が響き渡ることを期待したいと思います!
それまで応援ソングはお預けですので、中大一族の皆様、それまでに練習しておいて下さいね!

今後とも中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します!
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-19 17:35

初心忘れるべからず   



こんばんは。

GWから一ヶ月以上が経ち、学校生活では来月の試験に向けて、
勉学に励まなければならない時期となってきました!
…が、選手達は大丈夫でしょうか…?(笑)

ラグビーと勉強をうまく両立し、充実した学校生活を過ごせるように頑張っていきたいと思います!





今日学校で友人に偶然会い、

「さっき、ラグビー部の人見たよ!体すごい大きいから、すぐ分かる!」と言われました。




そこで思い出したのは、一年生の頃に初めて練習に見学に行って味わった、
選手の体の大きさへの驚きでした。

あの時は選手が普通の人の何倍もあるように見え、存在感に圧倒されていましたが、
入部して四年目になると、見慣れてしまいますね…。


e0203066_031276.jpg




(私達マネージャーも背は高いほうですが、選手と比べると小さく見えますね!)
*ちなみにこの写真は、昨年度の菅平合宿での一枚です。






一年生の頃は毎日何もかもが新鮮で、吸収するべき事ばかりの日々を過ごしていましたが、
今では四年となり、入ったばかりの頃の初々しい気持ちが無くなってしまったかもしれないなと、
友人のふとした言葉に気付かされました。




毎日の生活に慣れるのではなく、新しい気づきも大切にしながら多くを吸収して、
少しでも成長できるといいですよね!

選手も常にフレッシュな気持ちで頑張ってもらいたいです!




今後とも中央大学ラグビー部を、宜しくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-19 00:33 | CURFC

校歌!   

こんにちは!
先日の大東文化大学戦には、非常に暑い中、大勢の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

春シーズンも残るところ、今週末の関西遠征を残すのみとなってしまいましたが、今週は天候も良い日が多いようなので、体調を整えて頑張っていきたいと思います!


昨日、大学の食堂にて昼食をとっている最中に中央大学校歌が流れていました。
ある学生が校歌を聞いて、「校歌なんか全く歌えない!」と言っているのを耳にし、私はすごく驚きましたが、一般の学生からすれば、校歌を歌う機会がないので当然ですよね…。

私たちは試合前に円陣を組んで、校歌を歌います。
中央大学の、そして中央大学ラグビー部の一員としての誇りと自信を持って、戦いに臨みます。


e0203066_16324576.jpg


私も皆が校歌を歌っているのを聞くと、少し身が引き締まります。
シーズン中の、試合前にロッカールームで選手が泣きながら校歌を歌う光景は、気合や覚悟などが感じられる緊張感のある空間で、マネージャーまでもが緊張します。

新しく入った一年生もそろそろ校歌を覚えてくれているでしょうか?
校歌を大きい声で、真面目に歌っている姿は、見ていて気持ちがいいですよね!

中大一族の皆様にも、ぜひ校歌を歌っていただければなと思います!

今後とも、中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-17 16:46

マネージャーインタビュー!~第三弾~   



本日のブログは、三年マネージャー 勝又が担当させていただきます。
よろしくお願いします。


さて、本日は、マネージャーインタビュー第三弾をお送りします。
「四年マネージャー 川端菜那さん」をご紹介致します!



最終学年のマネージャーとして、最後のシーズンにかける意気込みを聞かせていただきました。






―――はじめに、中大ラグビー部に入部したきっかけを教えてください。



私は、当時三年生だったマネージャーさんと選手に何度も勧誘されて、見学に行きました!
チームの雰囲気が自分に合っていると思ったことと、その時連絡をとって下さっていたマネージャーさんに憧れて入部を決めました!



ちなみに見学に行った日の練習が、ボールを一切使わない体幹トレーニングの日で…(笑)
先輩からは、「絶対入部してくれないと思った!」と、言われましたね(笑)





―――ボールを使わない練習で入部を決めたということは、本当に雰囲気で選んだようですね!
今いるマネージャー三人とも似たような理由(中大ラグビー部の雰囲気)だということがわかりました!
では、次の質問に移ります。菜那さん自身は何かスポーツをされていましたか?





私は二歳から十四歳まで競泳をしていました!
泳ぐ事が大好きで、週に五日練習してたので、昔は根っからのスポーツマンでしたね!(笑)




―――菜那さんからみて、ラグビーと競泳の共通点はありますか?



ラグビーとの共通点は、ないと思います!
まず団体競技という点で全然違いますし、競泳のように記録を出す競技でもないですし、水中と陸上ですし…(笑)
でも、全く違う競技だからこそ魅力的でしたし、「チームで目標に向かって戦う」という姿勢に惹かれました!




e0203066_15581272.jpg




―――私も個人競技をしていた身なので、その気持ちはすごく理解できます。
では、菜那さんの趣味は何ですか?





洋服が大好きなので、お金と時間さえあればすぐ買い物に行っちゃいます。
あとは、友達とお酒を飲む事が好きです!(笑)お酒のあの“空間”が大好きです。




―――菜那さんの私服はいつもおしゃれですものね♪うらやましい限りです!笑
では、少し変わった質問をしたいと思います!!!
私たち後輩マネージャーを動物に例えてください!理由もお願いします!




難しすぎるよ、この質問(笑)


まず綾乃ちゃんは、「あり」
すごく働き者だし、止まっている時がないし、仲間の為に献身的な行動をとってくれる後輩だと思うから!
でも虫で例えたら怒られるかな(笑)

理沙ちゃんは、「ラッコ」
綺麗好きだし、食いしん坊だし、ちょっとおっちょこちょいだし…ぴったりだと思う!(笑)
人から愛されて、仲間と大切に想う理沙ちゃんは、らっこです!



―――おっちょこちょいな点はすみません…これからは、日々慎重に行動していきます…!
では、次に、好きな男性のタイプと好きな有名人について教えてください。




眠くなる声の人が好き!(笑)
あとは、一緒にいて落ち着く、自分が素でいられる人が好きです!

俳優さんだと、ジェイソン・ステイサムが好き!
出てる映画はほぼ観てるぐらい、本当に大好きです!




―――菜那さん、アクション映画大好きですもんね♪笑
では、今年のチームについてお伺いします。
最上級生の代となりましたが、今年のチームはどのようなチームですか?





非常にまとまりを意識しているチームだと思います。
声を掛け合うことであったり、お互いが気をかける事の出来る選手が多いなと最近の練習で感じます!

私たちの代が最上級生となり、多くのプレッシャーもあると思いますが、塊としてまとまりがある集団だと思うので、秋には皆の沢山の笑顔が見たいと思います!




―――では、菜那さんの個人としての今年の目標を教えてください。



最上級生であろうと、私がやるべき事は皆がラグビーに集中できる環境作りだと思うので、自分のやるべき仕事を精一杯する事が今年の目標です。
その四年間のご褒美として、同期に大学選手権に連れていって貰えたら本当に幸せだなと思います!(笑)



e0203066_15594690.jpg





―――最後に、中大一族に一言お願いします!



皆様、いつもブログをご覧頂き、有難うございます。
中央大学ラグビー部が今どんなチームなのか、もっと興味を持って頂けるように、これからも精進してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。


また、いつも温かい応援をして頂き、感謝しております。
ぜひ試合会場で私を見かけましたら、話しかけて頂けると嬉しいです!
今年も一族全員で戦いましょう!



―――お疲れ様でした。ありがとうございました。




以上でマネージャーインタビューを終わらせていただきます。
いかがでしたでしょうか?
少しでも、マネージャーの素顔をご紹介できていればと思います。


春シーズンの残すところ3試合となりました。
一族全員で、力を合わせて戦っていきましょう!


今後とも中央大学ラグビー部をよろしくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-13 16:02

時の流れの早さ   



こんばんは!

今日の午後の練習は、晴れ間が見える真夏のような日差しの中で行われました!



e0203066_226585.jpg




ある選手が、

「梅雨が終わればこんな天気が毎日続くんだもんなー。」と言っているのを耳にし、少し前まで分厚いベンチコートを着てグラウンドに来ていた選手の姿が、つい最近の事のように感じていましたが、時間は着実に経っているのですね…。




春シーズンの中でもセブンズ、交流戦、練習試合、関西遠征…と、沢山のイベントがありますが、今の仲間と共に頑張る事の出来る、毎日、一時間、一分を大切にしていきたいと改めて思いました。



選手にも後悔しないような時間の過ごし方をしてもらいたいです!



今週の日曜日には、春季大会交流戦最終節 対大東文化大学戦が行われます。
少しでも、普段通りのプレーをしてもらえるように、スタッフ一同サポートして参ります!


春シーズン最後の中央大学でのホーム試合ですので、皆様もぜひとも足をお運びくださいね。
お待ちしております♪


今後も中央大学ラグビー部の応援をよろしくお願いします!
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-12 22:13

新しい仲間!   

こんばんは!
今日のグラウンドは時々ゲリラ豪雨のような大雨に見舞われ、頭の先からつま先までずぶ濡れとなりました…。




グラウンドのサイドには屋根のある場所がない為、雨の日にはテントの中が選手でごった返します。




e0203066_23572873.jpg





テーピングを巻いたり、着替えたり、準備をしたりと、狭い空間で体の大きな選手たちがゴソゴソと動いている姿は少し可笑しいですよ!(笑)







本日からトレーナー実習生の小林美紀さんが、週二日、私たちのチームを見て下さる事になりました!


e0203066_2357562.jpg



(写真左:チームトレーナー山下愛さん、写真右:小林美紀さん)



「ラグビーチームを見るのは初めてですが、頼りにされるように頑張ります!」という意気込みを、選手の前で話してくださいました!

小林さん、これからお世話になります!

e0203066_2358233.jpg




今後とも中央大学ラグビー部を、宜しくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2014-06-11 23:58 | CURFC

ヤル気スイッチ!   

こんばんは!

今日は久々に雨が降っていない練習でした。
湿気はあっても、雨よりも気持ちよく練習が出来ますね!
ケアのアイシングも、雨の日に比べて減りが早かったです!(笑)



今日は練習前の風景を数枚、写真に撮ってきましたのでご紹介させて頂きます!

練習開始一時間前になると、まず一年生が準備のためにグラウンドにやってきます。
その後に上級生が続き、30分前には多くの選手がそれぞれのアップを開始するのが、私達のチームの今の流れとなっています!


フォワードの選手は、スクラムの体勢を練習していたり…

e0203066_23193952.jpg

ストレッチを念入りにする者もいます!

e0203066_23202842.jpg

最終的には一年vs二年、三年vs四年のタッチフットが始まります!

e0203066_23210658.jpg

アップ中は終始和やかな雰囲気ですが、コーチから集合がかかった瞬間、選手の目の色は変わり、それまでの雰囲気とはガラッと変わります!


あれこそ、まさに「ヤル気スイッチ」だなと毎回感じますね!


自分のスイッチをいれて、切り替えるというのは簡単な事ではないと思いますが、この選手の日頃のヤル気がトライや勝利に繋がるといいなと、マネージャーは祈るばかりです…。


今後も練習の様子をお伝えしていきますので、宜しければご覧ください!

今後とも中央大学ラグビー部を、宜しくお願い致します!

[PR]

by koga-curfc | 2014-06-10 23:21 | CURFC