<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

全員で無事下山!   


こんばんは!

本日、昼すぎにお陰さまで無事に合宿参加者全員で菅平から東京に帰ってくる事が出来ました。
直前合宿も合わせると18日間もの長い期間でしたが、
私達マネージャーは「本当に短かった!」の一言です。

毎日朝から晩まで選手と過ごす日々は、普段一緒に生活していない私達にとっては非常に新鮮でした。
練習に行って、ご飯を食べて、また練習に行って、寝て、朝になって…何度も同じ様な生活の繰り返しのようにも思えますが、全く違いました。

誰かが怪我から復帰できる日もあれば、試合に勝つ日も、負けてしまう日もあります。
もっと細かく言えば、チームの雰囲気が良い日も悪い日もありました。
何か違う。いつもと違う。と感じれる機会が非常に多く設けられている場が合宿なのではないかと今回の菅平合宿を経験して思いました。

今回の経験を無駄にすることなく、今後に活かしていきたいと思います!



今日は私が個人的に合宿中、心に残った瞬間を書かせて頂きます!♪

1.「スイッチのonとoffの切り替え」

試合が始まる直前、中央大学ラグビー部は必ずメンバーで円陣を組みます。
監督、コーチ、キャプテンが一言ずつ話した後、気合いを入れて選手はグラウンドへ向かうのですが、その時はただならぬ空気で、いつも一緒にいる私たちでさえ、少し怖いと感じてしまうほどでした。スイッチがonの状態の選手は本当に勝つことだけ、いいプレーをする事だけを考えていて、見ていて本当に格好良かったです。
ノーサイドの笛が鳴って、勝利が確定した瞬間の選手の笑顔。
スイッチがoffになって、満面の笑みを浮かべる選手もまた最高に素敵で、
きちんと切り替えが出来る中大ラグビー部のスイッチに心を奪われました。


2.「一族になるという事」

今回の合宿のテーマの一つは”中大一族になる!”でした。
チーム全体で家族のように一つになる事の大切さを垣間見たのは、試合中の応援でした。
試合に出ていないメンバーが声を出して、外からチームの雰囲気を高めて
辛い試合を戦っている「自分達の一族」の士気を上げる光景が何度も見受けられ、
その声援に応える選手、それを聞いてグラウンドの上で声を張り上げる選手、グラウンドの中も外も関係なく全員で戦っているというのが目に見えて分かり、その光景に感動しました。
すごく素敵な瞬間でした♪


3.「お互いを思いやる気持ち」

合宿中にもブログで書かせて頂きました、スリッパをきちんと並べるといった事も含め、今の中央大学ラグビー部にはお互いを思いやる気持ちがたくさんあります。
自分の事しか考えられない者は、視野が狭く、本当は見えているものも見えなくなってしまうと私は思います。
ですが周りの人をも気にする事が可能になれば、見える世界も変わり、得る物もきっと増えるでしょう。全員が全員を思い合って、気持ち良くラグビーが出来る環境に日に日に近づいているのを感じ、すごく嬉しかったです!♪


まだまだ書きたい内容はございますが、今回はこの三つをご紹介させて頂きました。


皆様の温かい応援、たくさんの差し入れ、本当にありがとうございました!
皆様あっての中央大学ラグビー部であると強く感じました。
勝利という形で皆様に恩返ししていきますので、これからも宜しくお願い致します。


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!!


e0203066_22511996.jpg

[PR]

by koga-curfc | 2013-08-27 22:52

菅平ラストゲーム!!!   

こんばんは。

菅平合宿特別編マネージャー日替わりブログも今夜が最終日となりました。

本日は、2年マネージャー勝又理沙が担当させていただきます。



本日は、菅平ラストゲームが行われました。終始とても良い雰囲気でゲームが進められ、ゲームに勝利することができました。
この雰囲気のまま、一気に秋シーズンを駆け抜けて、勝ち星を掴み取っていきたいです!


この写真は、本日の筑波戦の後の1枚です♪

e0203066_23223024.jpg




先日、『マネージャープチ紹介』でも紹介させていただいた通り、現在、中央大学ラグビー部には、4人のマネージャーがいます。

e0203066_23253024.jpg


左端から、2年勝又、3年川端、4年白井、2年長谷川です。


よく、選手から、「マネージャーってホントに仲良いの?」と聞かれます。
私は、自信を持って、「仲良いです!」と答えます!

私がラグビー部に入部した理由の一つに「マネージャーの仲の良さ」があります。
マネージャーのお仕事をするときの顔、遊んでいる時の顔、ON、OFFの切り替えができる先輩に惹かれました。



さて、本日は…マネージャーのOFF SHOTを公開したいと思います!!!

e0203066_2331036.jpg


菅平にて、大自然に囲まれるマネージャー4人

e0203066_23315111.jpg


差し入れでいただいたスイカを両手にパシャリ


グラウンドでも、グラウンド外でもとても充実した日々が過ごせるのは、このメンバーだからこそだと思います。

わずかですが、マネージャーの仲の良さをお伝えすることができたでしょうか…?

このメンバーで1日でも長くチームのサポートができるように、マネージャーも一致団結して、日々精進していきたいと思います!




拙い文章でしたが、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
今後とも、中央大学ラグビー部をご声援お願いいたします。
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-25 23:39

はせがわ 書きます!!   


こんばんは!

昨日の彩夏さんに引き続き、今日は2年マネージャーの長谷川綾乃がブログを担当させていただきます!
最後まで読んでいただけたらうれしいです!

まず少し自己紹介をしたいと思います♪
私は試合での記録係として試合を見に来て下さる方たちにメンバー表を配ったり、スコアをつけるといった役割をしています。
メンバー表を配っているときに、保護者の方やファンの方々とお話しできる機会も多く、チームへのあたたかい応援の言葉を直に聞くことが出来たりと、私たち中大ラグビー部がすごく愛されているすてきなチームであること、そこでマネージャーをさせてもらえている自分はとても幸せなのだということを日々感じています。

もっと顔を覚えてもらってたくさん話しかけていただけたらすごくうれしいです!!笑

e0203066_23235331.jpg


そして今日、いつもお世話になっている父母会・OB会の方々との懇親会が試合後に行われました!

e0203066_23242518.jpg


懇親会はOB会長・監督・コーチ陣の挨拶、部員紹介から始まり、もはや中大ラグビー部には欠かせないアイドルとなった部員による『ももクロ』など、笑いの絶えない会となりました。
たくさんの保護者の方々やOBの方々とお話しすることが出来、充実した時間を過ごすことができました。

改めて父母会・OB会の皆様、ありがとうございました!


私はそんな父母会・OB会を含めた中大一族が本当に大好きです。
今あるこのすばらしい環境に感謝して、チームに貢献できるよう頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-24 23:54

最上級生!   


こんばんは!

いつも中央大学ラグビー部を応援して頂きありがとうございます。
本日の菅平は大雨で非常に涼しい気候となっていますが、菅平へ足を運んでいる皆様も体調管理にはぜひお気をつけてくださいね!


本日から3日間のブログは菅平合宿特別編と致しまして、ブログ担当者以外のマネージャーも書かせて頂くことになりました。

本日は4年マネージャーの白井が担当させて頂きますので、よろしくお願いします♪



昨日は試合後、毎年恒例となっている4年生とコーチ陣とのご飯会が行われました。

中央大学ラグビー部は人数が少ない分、選手同士に限らずコーチ、スタッフともとても距離が近くアットホームな雰囲気を持つチームです。

そのため、昨日のご飯会も楽しく和やかな雰囲気で行われました。
話題は勿論チームについてで持ち切りでしたが、その中でも特に「4年生の結束力」の話がとても印象的でした。


やはり、リーグ戦が始まるとチームに対して影響力があるのは4年生ですよね!
私事になりますが、今まで毎年先輩方の勇姿を見てきた私にとって、同期が最上級生としてチームを引っ張りリーダーシップを発揮している姿は本当に感慨深いものがあります。

私達4年生の絆やチームに対する思いの強さを、最後のシーズンで思い切り発揮して勝利に繋げていきたいですね!

私自身もマネージャーとしての立場ではありますが、スタッフ皆で協力し合いチームの勝利に貢献できるよう努めていきたいと思います。


チームの誇れる4年生になれるよう、また、ブログをご覧になっている皆様がより一層応援したくなる魅力的なチームになれるよう、中央大学ラグビー部は飛躍していきますので温かく見守って頂けると嬉しいです。


今後の4年生の成長、そしてチームの勝利をぜひご覧になって下さいね♪



写真は直前合宿期間中に中央大学ラグビーグラウンドで撮った4年生の写真です。


e0203066_22551226.jpg



最後になりましたが、今後とも中央大学ラグビー部への温かい声援をよろしくお願い致します。
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-23 22:55

きちんと、しっかり!   


こんばんは!

二試合とも勝利を手にし、選手の一番格好いい姿を一番近くで見れて本当に幸せだと感じた一日でした♪
やっぱり皆の笑顔が大好きです。
あと二試合も頑張ってもらいたいですね!


そんな選手の素敵な一面を今日はお届けします!
ミーティングは宿の大広間で行われるのですが…

e0203066_23171439.jpg


一年生がやったのでも、マネージャーがやったのでもなく
選手一人一人が自分のスリッパを直して、こんなに綺麗に整理されています。

まずはしっかりやるべきことはやる。
自分から率先して行動する。
すごく大事なことですが、なかなか大変なことですよね。

何気ない光景でしたが、すごく素敵な瞬間だと思い
本日のブログに載せさせて頂きました!


あと五日間、中大一族全員で乗り切っていきましょう!!!
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-22 23:24

スイカ割り!!!   


こんばんは!

合宿ももうすぐで折り返し地点となり、選手にもスタッフにも少し疲労の色がみえますが
私達に弱音を吐いている暇はないので、残り半分の期間、全員で乗り越えたいと思います!!

四年生のマネージャー彩夏さんも今晩から菅平合宿に参加されたので
マネージャーもますますパワーアップしてサポートを続けます♪


連日、激しい試合にハードな練習ですごく詰まったスケジュールをこなす私達ですが、
オンとオフをすぐに切り替えられるのが中央大学ラグビー部です!♪

練習後に全員で、差し入れに頂いたスイカを使って
チーム対抗のスイカ割りをしました!!!
もちろんマネージャー、そして今回はトレーナーの山下さんも含めて対抗です!

目隠しをして待つマネージャーに先頭の選手が
細い木の枝、太い木の枝、プラスティックの支柱、鉄の棒を競争で取り合い、それを使ってスイカを早く割ったチームが勝ちというルールです。



しっかり目隠しをして、選手に誘導されながらそれぞれ叩きましたが初回はどこのチームも割れず、そこからは選手同士の戦いで、様々な棒を使って無事にどこのチームも割ることが出来ました♪

e0203066_2355332.jpg


しっかりと切り替えて、楽しむところは全力で楽しみ、頑張るところは全力で取り組みます!

差し入れありがとうございました!♪
明日の京都産業大学戦の応援もよろしくお願いいたします!
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-21 23:18

スタイル!   


こんばんは!
合宿三日目、本日は昨日の試合の負けをふまえて練習に更に積極的に取り組みました!
明日の大阪体育大学戦では必ず勝ってくれると信じています。
マネージャーというポジションではありますが、試合に臨む際は選手と同じ気持ちです。

中大一族みんなで、一緒に戦って勝ちたいです!



最近また新しいルールが導入されました!
本日取り上げるのは「スタイル」です。
例えば、食事の際に 《全員白の半そでのTシャツを着る》、《全員片方だけ靴下を履く》等がスタイルです。
それを決めるのは酒井HCから任命された三名の選手です。

このスタイルは『団結力』、『一体感』、『まとまり』…
大きく言ってしまうと ”中大一族になる”という事、チーム力を高める事が最大の目的です。

リーグ戦一部の大学チームの中では最も部員数が少ない私達は、その分確実に部員同士どこのチームよりも仲が良く、とてもアットホームなチームです。

このスタイルを続けて、もっと中大ラグビー部の団結力が高まるといいなと思います。


第一回のスタイルのテーマは…

e0203066_23432824.jpg

e0203066_2343522.jpg
e0203066_23442210.jpg
e0203066_23443746.jpg
e0203066_2345177.jpg
e0203066_23451642.jpg



”タオルを頭に巻く!”でした!!!

食堂に皆が入ってきたとき、何も知らなかった私達マネージャーはとてもびっくりしましたが、何だか皆楽しそうですごくいい雰囲気でした。

今後どんな格好で揃えるのでしょうか?
また面白い写真が撮れたらブログに載せさせて頂きます♪

明日は大阪体育大学戦です!
皆様の温かい応援をよろしくお願いいたします。
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-20 23:50

ハプニング!!!(笑)   


こんばんは!

先ほど原稿を完成させて、パソコンのある主務部屋で原稿を打ち込んでいたら、
ネットが途切れてしまい、どうしようかと一年生の天田君に頼んだところ…あとは写真をアップするだけの状態だったブログが消えてしまいました!!!(笑)


まさかの消失にテンションが…(笑)

申し訳ございません。明日の夜、新しい内容も含め、改めてアップさせて頂きます!


e0203066_2305358.jpg


天田君、やらかしてこの様子です。(笑)
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-19 23:01

ハチミツレモンで勝利!   


こんばんは!

本日の午後菅平入りし、二次合宿が始まりました。
十日間全員で目標に向けて全力で走り続けていきます!

この菅平合宿では五つの大学と試合を予定しておりますので、ぜひグラウンドまで新しく生まれ変わったチームを見に来て頂けると嬉しいです。

早速明日、近畿大学と二試合を予定しております。
ぜひお越しください!



夏合宿中には毎年試合のため、マネージャーはハチミツレモンを作ります。
嬉しい事に、作る度に選手は最後まで綺麗に食べてくれるので、本当に作りがいがあります!

e0203066_22381934.jpg


ハチミツレモンを作る上で私達が注意している事…
それは、レモンの薄さです!

レモンが薄ければ薄いほど、ハチミツに綺麗に漬かるので本当に美味しくなります♪
逆にレモンが分厚いと皮が苦いので、あまり人気がなく最後まで残ってしまう運命に…(笑)

「このレモン切ったの誰?!」

と選手から辱めを受ける事にもなります。(笑)

そんな事を言いながらも全部食べてくれるんですけどね♪

チームの団結力と私達の小さなハチミツレモンパワーで、明日の初戦絶対に勝ってもらいたいです。


e0203066_2239342.jpg


今回もたくさんの果物の差し入れを頂きました。
梨、桃、スイカ等本当にありがとうございます!!!

e0203066_22405375.jpg


食後に美味しく頂いております♪
皆様からのサポートを力に変えてまた成長していきたいと思います!

明日は面白い試合になる事を私達マネージャーも楽しみにしています♪
グラウンドまでお越しいただいた際には是非声をかけてください!
皆様にお会いできるのを心待ちにしております!
[PR]

by koga-curfc | 2013-08-18 22:45

正月越え!   


こんばんは!

本日、一週間の直前合宿が終わりました。
長かったようで時間がたつのは非常に早く、すごく充実した時間を過ごさせて頂きました。
明日のオフでしっかりとリフレッシュし、明後日からの菅平合宿に備えたいと思います!

この一週間、毎日朝早くに起こしてしまった父と母への申し訳なさと、支えてくれた事への感謝の気持ちでいっぱいです。

中央大学ラグビー部を応援して下さっている皆様にも改めて感謝致します。
ありがとうございます!


今日の午後練は何も準備しなくて良いとコーチから朝伝えられ、
何が始まるのか分からないままグラウンドに向かいました。
グラウンドに着いてみると選手も何も知らされていない様子で、少しそわそわしていました。

開始時間になって

e0203066_2211479.jpg


と、三年生の新井くんからの指示が!(笑)

e0203066_22113361.jpg


全員バスに乗り込み、どこに連れていかれるかも分からないまま30分ほど移動して到着したのは国立競技場でした。


圧倒的な存在感と威圧感、独特の空気感は
今回初めて国立に行った私にもひしひしと感じられました。


関係者の方のご厚意で一番上の席からグラウンドを眺めさせて頂いたのですが、
その光景に、言葉が出ませんでした。
選手もマネージャーも監督、コーチもただグラウンドを見つめる事しか出来ず、
その様子は異様だったと思います。

e0203066_22213635.jpg


言葉では表せない何かを全員で共有した瞬間でした。


「絶対にここでプレーしよう。
辛い時もこの光景を思い出して、必ず全員で正月を越えよう。」


最後の集合でキャプテンから出てきた言葉です。
ですが、キャプテン一人から発されたものには聞こえませんでした。
選手全員の気持ちを代表して言ったかのように思えるほど、本当に全員がまとまっていました。

今まで私が見てきたチームとは比べ物にならないほどの団結力を感じ、
私に今チームの為に何が出来るのか、自然と考えさせられました。


全員でチーム目標を改めて確認し、
菅平に向けてとても良い準備が出来たと思います。


サプライズを企画して下さった監督、コーチ陣本当にありがとうございました。


なんだか良く分からなかったけど、新井くん面白かったよ。(笑)

e0203066_22322988.jpg



大好きなチームとまた一緒に夏を過ごせる事に感謝します。


e0203066_2235887.jpg

[PR]

by koga-curfc | 2013-08-16 22:36