人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交代浴!!!   


こんばんは!

本日で練習二日目を終えましたが、
マネージャー全員、久しぶりのハードな練習に今朝は体がバキバキでした…(笑)

選手はコーチに
「準備が大事」と何回も言われているにも関わらず、
私達マネージャーも体のメンテナンス等、準備不足だったのでしょうか。
早くこの生活に心身ともに慣れていけるようマネージャーも暑さに負けずに頑張っていきます!


メンテナンスというと
選手は練習後、寮で交代浴を行っています。
練習で痛めつけた体の疲れを、次の練習に残さないよう、全員が意識を高く持って
セルフケアに取り組んでいます。


交代浴!!!_e0203066_22211590.jpg



交代浴とは温かいお風呂と冷たい水風呂に交互に入浴する入浴方法のことで
血行がよくなり、代謝を上げる効果があると言われています。

練習後の火照った体に水風呂は最高ですよね♪
この写真を寮に撮りに行かせてもらった際も
選手はとても楽しそうに、気持ち良さそうに交代浴を行っていました。



ですが、交互に湯船につかると水が温かくなってしまうので水風呂の温度を維持するのは非常に困難で、外務が毎回ブロックの氷をいくつも購入しに行って下さっています。

練習中もドリンクやアイシング、冷やしスポンジ等
たくさん氷が必要で、他部会と共同の大学の製氷機では追いつかないのが現状です。

少しでも快適に練習してもらうために
マネージャーとしても何か協力したいのですが、自宅から持参する頃には溶けてしまうため、氷の問題に少し悩まされています。

何か良い方法を少しでも早く見つけられるよう、体だけではなく頭も働かせて行動しなければなりませんね。


皆さん今日も暑い中お疲れ様でした!


細かい内容の記事となってしまうかもしれませんが
この夏合宿期間中は毎日マネージャーブログを更新していきますので
お時間がございましたら、是非ご覧ください。

今後も中央大学ラグビー部を宜しくお願い致します。

by koga-curfc | 2013-08-12 22:45

<< やる気! 冷やしスポンジ始めました。 >>